絹美容サロンでも話題!HSPって知ってる?

絹美容フラッグシップサロン―“北鎌倉まゆのわ”の人気コースの一つである“まゆ肌磨き”、“まゆ糸肌磨き”。こちらのコースの中にも取り入れているのが、HSPリフトマッサージ。HSP(ヒートショックプロテイン)-名前だけは聞いたことがあっても、実際のところその正体が何なのか?もしかしたらその実態をぼんやりとしか、おわかりではない方も多いかもしれませんね。というわけで今回は、ヒートショックプロテイン、略してHSPについて、初心者の方にもわかりやすく丁寧に紹介していきたいと思います。難しく考えずに、ぜひ気楽にご覧になってみてくださいね。

ヒートショックプロテイン―その言葉の意味とは?

ヒートショックプロテイン。まずは、その名前に着目してみてください。

Heat(ヒート)=熱
Shock(ショック)=刺激
Protein(プロテイン)=タンパク質・酵素

そのままダイレクトに直訳して大丈夫です。実はこの名前の通りで、熱という刺激によって、発生するたんぱく質のことを指しているんですね。熱を用いることで発生するたんぱく質があるなんて、とっても驚きですよね。ですがこのたんぱく質がとっても優秀なんです。詳しく見ていきましょう。

熱によって発生するたんぱく質―その驚くべき力とは?

私たちの想像するたんぱく質といえば、お肉やお魚、大豆なんかに含まれている栄養素のことですよね。ですが、ヒートショックプロテインのたんぱく質は、ちょっと違うんです。実はこのたんぱく質は、美容や健康に働きかけてくれる優れものなんですよ。

【ヒートショックプロテインが持つ働きとは?】
・紫外線から細胞を守ってくれる。
・ストレスから細胞を守ってくれる。
・コラーゲンを修復してくれる。
・活性酸素から守ってくれる。
・免疫細胞のサポートをしてくれる。
等など

とにかく多彩!今回はこの中から美容面について、もう少し掘り下げてご紹介していきたいと思います。

ヒートショックプロテインがお肌にもたらす働きとは?

上記でもヒートショックプロテインの実力はおわかりいただけたかと思いますが、もう少し掘り下げて美容面にもたらす働きをご紹介しておきましょう。

【コラーゲンの生成を助けてくれる】
コラーゲンは加齢は勿論ですが、疲れだったりストレスによっても実は形を変えて歪んでしまうといわれているんですね。そうなってしまうと、お肌のハリ弾力はどんどん失われてしまう一方。そんなコラーゲンのゆがみを正してくれるのが、ヒートショックプロテイン。正確にいうと、歪んだ状態のコラーゲンを分解してくれて、そこから更に元の正しいコラーゲンにしてくれるんですよ。それだけではなく、コラーゲンが新しく生まれてくる手助けもしてくれるという優れもの。お肌のハリ弾力、リフトアップには欠かせないんですね。

【活性酸素からお肌を守ってくれる】
活性酸素は健康面だけではなく、美容面にとっても過剰に生成されてしまうと大敵というのは有名な話ですよね。シミやシワ、お肌荒れなどありとあらゆるお肌トラブルを引き起こしてしまいます。そんなにっくき活性酸素を、無害化してくれる働きもヒートショックプロテインには期待できるんですよ。

【ターンオーバーのリズムを整えてくれる】
もう少し掘り下げてお話をすると、ヒートショックプロテインは体の中の細胞の中にあるミトコンドリアにタンパク質を届ける役割を担っています。実はタンパク質が身体の中にしっかりと整った状態であることは、美容面に欠かせないことなんです。たんぱく質がしっかり整うことで、代謝機能も正常に働くといわれています。代謝のリズムが崩れていると、必然的にお肌のターンオーバーのリズムも乱れてしまいがち。そうなると、お肌がごわついてくすみが気になってしまったり、本来はしっかりと排出されるべきメラニン色素などもお肌にとどまってしまうためシミやそばかすを作り出す原因ともなってしまうんですよ。

【ホルモンを活発化させてくれる】
ヒートショックプロテインには、ホルモン分泌を活発化させてくれる働きも期待できると言われています。ホルモンの分泌がスムーズにいかない場合、吹き出物などが出やすく、お肌荒れが如実に出てきやすくなってしまいますよ。

ヒートショックプロテインを体感するにはどうしたらいいの?

ここまでのお話で、ヒートショックプロテインがお肌にもたらす働きはおわかりいただけたかなと思います。では具体的にはどうすれば実感できるのでしょうか。その方法をいくつか最後にご紹介していきたいと思います。

【ヒートショックプロテインを実感する方法】
(1)約42℃のお風呂に10分前後入ること。
(2)30分程度のランニングをすること。
(3)身体に負担の少ないサウナで10分前後温まること。(遠赤外線サウナやミストサウナなどがおすすめ)
(4) エステなどで温熱による施術を受けること。

ちなみに、冒頭でも軽くお話した通り、絹美容フラッグシップサロン―北鎌倉まゆのわでも勿論この手法はしっかりと取り入れています^^具体的にコース内容をご紹介していくと…

<まゆ肌磨き>
1. ホットプレス
2. クレンジング
3. シルク洗顔
4. 絹筆ピーリング&HSPリフトマッサージ
5. ヒーリングミスト
6. 角質パック
7. お仕上げ

※まゆ糸磨きは、絹糸による脱毛と毛穴のアクネ菌リセットで、更なる美肌効果!!

ヒートショックプロテインをお肌の中にしっかりと増加させることで、実際に施術を受けると瞬時にリフトアップ!多くのお客様が、施術後のお肌を見ると本当にこれには驚かれています!ぜひ皆さんも一度お試しにいらしてくださいね♪